top of page

​- B L O G -

最新記事

2017.3 J-UNI月間報告

3月におけるJ-UNIの活動状況を報告させていただきます。 まず、J-UNIへの初心者の入社状況についてですが、3月の1ヶ月間で14名入社しました。 また、J-UNI卒業者は8名おり、そのうち6名がJ-UNIの協賛コープへ、1名がNPCコープへ、1名が協賛コープ以外の日本人メインのコープへ入社しました。 現在J-UNIに加入しているメンバーのうち、「1週間以上ログインしていない」者は19名、アクティブ率はおおよそ60%と高い水準を維持しています。 これは3月期においてJ-UNIの規約改正に伴う在籍可能期間の延長等の事情により、規定に基づいたKickを一時的に中止していることが原因と考えられます。 このうち「1ヶ月以上ログインしていない」おそらく引退したであろうものは16名となっており、J-UNIの規定に基づいて近々Kickされる予定です。 なお、J-UNIの卒業者の多くが現在もそれぞれのコープで活動していることが活動できています。 協賛コープについてですが、現在9社が協賛コープとなっています。 なお、2月期の終了を持ちまして2社が協賛コープを離脱し、新たに1社が協賛コープとなりました。 J-UNIの財政状況についてですが、 協賛コープより頂いた規定の協賛金40M×9社=360Mが基本収入であり、 撃沈補償のための支払い額が881M、広告費が7Mで、合計の支出が888Mとなりました。 先月に比べ撃沈保障のための支払い額が大幅に増大した理由としましては、高価な、より必要スキルが高いとされるFac艦やBC、BSといった大型艦に乗れる人がJ-UNIでの在籍可能期間が延長されたため、増加したことによるものであると考えています。 なおJ-UNIの総資産自体は数Bあり、財政はあまり逼迫しておりません。 寄付をしていただいた方々に対して改めてお礼申し上げます。

以上をもって、月間報告とさせていただきます。

注意:本記事は2017年4月に旧日本語フォーラムに投稿したものと同一のものとなります


bottom of page